Emblenのぼやき

ぴよぴよ

ラズパイカメラの連続撮影が連続撮影ではない件

 

ラズパイカメラで静止画を連続撮影するとき, i 枚目と  i+1 枚目の間には3ミリ秒間くらい撮影されない時間がある.

 

言いたいことは以上です,この記事は役に立ったでしょうか?

読んでいただきありがとうございました.

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

困った,かなり困った.3ミリ秒間も撮影されない時間があるなんて.

詳細について説明していきます.

Raspberry Pi カメラモジュール V3,Raspberry Pi Model 4Bを使用しています.

以下は,静止画を3秒間連続撮影するプログラムです.

このプログラムの前には,モジュールのインポートやカメラの詳細設定が書かれています.

 

time.sleep(2)
start = time.time()
end = time.time()
time_diff = end-start
while(time_diff<3):
    dtime = datetime.datetime.now().isoformat()
    camera.capture_file("/home/emblen/pic/{}.jpg".format(dtime))
    end = time.time()
    time_diff = end-start
camera.stop_preview()

 

capture_file 前後の処理に3ミリ秒くらいかかっているんじゃないか?とも思われます.

Pythonだし...

 

3ミリ秒間撮影されない時間があることにどうやって気づいたのか,それは内緒です(研究内容に触れてしまうので...)ごめんなさい.簡単に言うと,撮影されるべきものが撮影されていなかったので気づきました.

 

かなり締まりが悪いですが,なんで撮影されない時間があるんでしょうね,といった話でした.解決法が見つかり次第,記事を更新しようと思います.

 

もし解決方法をご存じの方がいたらコメントしてくださるとありがたいです.